新型コロナウイルス感染症に係る受験上の注意事項について

令和2年7月31日

受験者の皆様

鹿児島大学大学院保健学研究科

 

新型コロナウイルス感染症に係る受験上の注意事項について

 

 本研究科を受験するに当たっては、先に、受験上の注意を送付したところですが、新型コロナウイルス感染症感染防止のために、下記についてもご留意願います。

 

①医療機関での受診

発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

②受験できない者

 新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接 触者に該当するとされた者は受験できません。

③受験の取り止め

 試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験者は、当初予定していた日程ではなく、追試験等の受験を検討してください。

④試験当日における対応

 発熱・咳等の症状のある受験者は、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止め、追試験等の受験を検討してください。また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験者は、その旨を試験監督者等に申し出てください。

 症状の有無にかかわらず、各自マスクを持参し、試験場では、昼食時以外は常に着用してください。休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を極力控えてください。

⑤ワクチンの接種

 他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、その他の予防接種を受けておくことが望ましい。

⑥「新しい生活様式」等の実践

 日頃から手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともにバランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

⑦試験終了後の対応

 試験場内でマスクを破棄しないでください。また、各自寄り道などはせず、直に帰宅し、帰宅後は、まず手や顔を洗ってください。